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インナーコミュニケーション

理念や経営方針を現場に伝える
社内広報のコミュニケーション
戦略立案とツール制作を行います。

インナーブランディングにおける広報戦略や組織課題は、各社各様です。わたしたちは、ひとつひとつの企業のビジネスモデル、組織や風土の特性、歴史など、クライアントに関することを深く調べて提案します。あらゆる現場に足を運び、声を集め、多面的な角度からそれらを体系化することで、解決の糸口を見つけることができます。独自の情報と視点をもとに、そのクライアントに必要な戦略やツールとは何かを導き出し、その実行支援まで行います。

プロジェクト例

  • トップメッセージ浸透強化のための広報戦略
  • 社内報などの社内コミュニケーションツールの見直し
  • 理念ブック開発による企業理念と新経営ビジョンの浸透
  • グローバル広報の戦略立案とツール制作
  • ボトムアップ型組織を目指す風土改革プロジェクト
  • 全国の従業員意識調査と理念浸透ワークショップ
プロジェクト例の写真

インナーブランディングの支配領域

現状把握フェーズ
  • 業界・ビジネスモデル理解
  • 企業の歴史・風土理解
  • 経営層~現場社員インタビュー
  • 従業員意識調査・アンケート
  • 現状の各種広報ツール分析
  • 国内外の拠点視察
戦略立案フェーズ
  • 課題選定と目標設定
  • インナーコミュニケーションプラン立案
  • 各種ツールの企画開発
ツール制作フェーズ
  • 理念・ブランドブック
  • 中期経営計画ブック
  • 社内報・グループ報
  • グローバル報
  • イントラネット
  • 社内動画配信
  • 社内ポスター
教育・研修フェーズ
  • 理念浸透ワークショップ
  • 教育・研修プログラム
  • 風土改革プロジェクト

JBAのインナーブランディング支援の特徴

1. 企業戦略と組織課題、ビジネスモデル、歴史、風土などを徹底的に理解

組織の課題について、クライアントと同等かそれ以上に知ることができなければ、新しく且つ独創的な視点からの提案はできないと考えます。そのため当社では、徹底した現場主義のもと、店舗や工場見学、経営層や現場社員へのインタビュー、社史の読み解きに至るまで、企業を360度さまざまな角度から知り尽くし、クライアントに必要なインナーブランディングとは何か導き出します。

2. 上場企業300社以上、さまざまな業界における支援実績

多数の取引実績により、毎日のように事例がアップデートされています。その中でも、特に効果が高い企画事例やトレンドなどを汲み取り、貴社の課題に合った提案を行います。また、さまざまなテーマでの事例やツール活用術を社内でデータベース化しており、これらの情報をもとに企画会議を行うことができます。

3. 企業ブランディング、アウターコミュニケーションも含めた総合的な支援体制

自社の従業員だけではなく、各ステークホルダーへのコミュニケーション戦略の立案、広報支援を行うことができます。会社案内やコーポレートサイト、CSR・IRツール、採用ツールなど複数のメディアへの展開を行うことで、一貫性を持った強い企業ブランディングを実現することができます。

主なサービス詳細

現状把握・戦略立案

経営層~現場社員へのヒアリング

経営戦略や組織課題について経営層から現場社員に至るまで、深くヒアリングを行います。現状を正しく把握した上で、インナーブランディングや社内広報の在り方について課題を整理し、対策を打ちます。

従業員意識調査・アンケートの実施

理念の浸透、新経営ビジョンや経営計画の理解促進などを目的とした意識調査やアンケートです。結果をもとに、社員の理解や意識改革がどの程度進んでいるのかを把握し、対策を打ちます。

現状の各種広報ツールの診断

現状の社内報、グループ報などをお預かりして、じっくりプロの目で評価・アドバイスをします。 イントラネットのコンテンツ診断もできます。リニューアルする際や社内報にマンネリ化を感じたら、ぜひご相談ください。

インナーコミュニケーションプランの立案

インナーブランディングを目的とした従業員向けのコミュニケーションプランを立案します。現状の組織課題をもとに、社内報などの広報ツールの見直し、理念浸透を目的とした研修プログラムの立案を行います。

ツール制作

社内報・グループ報の企画制作

社内報のリニューアル、創刊に伴う一連の企画制作を行います。発行目的の見直し、年間の企画立案、デザイン制作、取材・ライティング、印刷発行に至るまで社内一貫体制で制作します。

理念・ブランドブックの企画制作

理念ブック、ブランドブック、ビジョンブックの企画制作をします。若手社員にもわかりやすいよう、イラストを用いたものや、絵本タイプ、漫画タイプなど様々な形式のブックを提案します。

イントラネットの構築

イントラネットの企画構築を行います。CMS化、サイト内での情報共有・検索システムの導入、コミュニティサイトの運用など、コンテンツ企画からシステム導入まで一貫して行います。

中期経営計画ブックの作成

経営方針の理解促進を目的に、中期経営計画をわかりやすく解説したブックの企画制作を行います。新入社員でも理解しやすいよう平易な表現や図解を駆使した構成とデザインを考えます。

グローバル報の企画制作

グローバル化を推進している企業において、必要不可欠な存在となりつつあるグローバル報の企画制作を行います。海外拠点向けの企画立案、翻訳、イントラネットや動画配信との連動などさまざまなケースに対応した制作を行います。

社内動画・社内ポスターの制作

各事業部の活動や経営者の声を撮影編集し、イントラネットなどを通じて動画配信します。紙媒体やWebよりも社員の関心を大きく惹きつけることができます。また、社内報企画や理念ブックなどと連動した社内ポスターの制作も行います。

教育研修

理念浸透ワークショップ

理念を“自分ごと”化するために、社員との対話を基軸としたワークショップを開催します。また、企業のDNA(自社らしさ)を感じられるストーリーを見える化し、読み物や映像に編集することでテキストとして活用します。

各種教育・研修プログラム

経営方針の理解促進や理念浸透などを目的とした教育・研修プログラムの企画・講師・テキスト作成を行います。管理職・リーダー研修、新入社員・若手研修、販売員を対象とした職種別研修など、企業の組織課題に合わせたプログラムを提案します。

組織風土改革プロジェクト

セクショナリズム、事なかれ主義、前例偏重など、風土変革が求められる企業において、現場を変えていくための仕組みづくりやイベントの企画・実行支援を行います。会議の在り方を見直す、社員全員参加の文集プロジェクトを立ち上げるなど、その風土改善に合わせた提案をします。