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ブランド再構築

クライアントと
何度もディスカッションを重ね、
強固なブランドを実現する
戦略立案とデザイン開発をします。

企業の成長戦略を共に考え、目指す姿(ブランド)を実現する支援をします。現場に深く入り込み、「その企業らしさ(DNA)」とは何かを追求して未来のシナリオを考えるコンサルティング。 そして、これから目指すブランドを形にしていくクリエイティブ。この両面からのアプローチで、強いブランド構築を実現します。

プロジェクト例

  • 新経営ビジョンを軸にしたCI・VI開発
  • グループ全体のブランド体系再構築
  • M&Aに伴うブランド統一プロジェクト
  • 新会社設立に伴うブランド構築
  • 周年記念プロジェクトを軸にしたDNA浸透プロジェクト
  • 海外進出に伴うグローバルブランドの確立
プロジェクト例の写真

ブランド再構築の支援領域

現状把握フェーズ
  • ビジョン・経営戦略の理解
  • 企業の歴史・文化・DNA理解
  • ブランドビジョンのヒアリング
  • ブランド意識調査
  • 現状の各種ブランドツール分析
戦略立案フェーズ
  • 課題選定と目標設定
  • インナーコミュニケーションプラン立案
  • 各種ツールの企画開発
ツール制作フェーズ
  • CI・VI開発
  • ブランドメッセージ
  • ブランドブック
  • ブランドサイト
  • イントラネット
  • ブランドムービー
教育・研修フェーズ
  • 全国ブランド発表会
  • ブランド理解促進ワークショップ

JBAのブランド再構築支援の特徴

1. 経営ビジョン、ビジネスモデル、歴史、DNA等への深い企業理解に基づいた提案

企業が目指すブランドイメージやビジネスモデルの将来性について、クライアントと同等かそれ以上に知ることができなければ、ブランド戦略の提案はできないと考えます。そのため、わたしたちは企業を360°さまざまな角度から知り尽くし、どこよりも深い企業理解に基づいて提案します。ブランド戦略会議への参加、経営層へのインタビュー、各拠点の現場視察に至るまで徹底的に情報を集めて、クライアントに必要なブランド戦略とは何か導き出します。

2. 経営層やブランドマネージャー等と何度も重ねるディスカッション

「企業イメージを変えたい」「新ブランドが浸透しない」「グローバルにブランド展開していきたい」など、企業における経営課題と直結した問題を解決するため、クライアントの経営層やブランドマネージャー等と直接ディスカッションを重ねて、目指す方向性を導き出し、強いブランドの実現を行います。

3. 長期的にブランドを創っていくために、アウターとインナーの双方から支援

社外に向けたブランディングと、社内に向けたブランディングの双方が揃わなくては強いブランドは築けないと、わたしたちは考えます。従業員も含めた各ステークホルダーに対するブランド戦略を中長期的に推し進めることで、単発で終わるプロジェクトではなく、長期的にブランドを育てていく支援を行うことができます。

主なサービス詳細

現状把握・戦略立案

ブランドビジョンのヒアリング

これから目指すブランドの姿について、経営層やブランドマネージャー等と直接ディスカッションを重ねて、明確にしていきます。現状と目指す先を正しく把握しながら、ブランド戦略の全体像を考えていきます。

ブランド意識調査の実施

競合ブランドと比較しながら、自社ブランドの浸透度やイメージを把握することで、競合商品との関係性(ポジショニング)や差別化ポイントを明らかにします。調査(アンケート、インタビュー、資料分析など)を通じて現状を把握し、改善の方向性を検討します。

現状のブランドツールの診断

現状のブランドブックやブランドサイトなどを拝見し、じっくりプロの目で評価・アドバイスをします。新ブランドの構築、既存ブランドの再構築を検討されている際には、ぜひご活用ください。

ブランド戦略の立案

調査分析やディスカッションなどをもとにして、ブランドアイデンティティを策定します。それを基軸に、ブランドの発表と市場に浸透させていくためのメディア展開など全体の計画立案をします。

ツール制作

CI・VI開発

ブランドの差別性、コアバリュー、ブランドストーリーなどを視覚的に訴求するCI・VIの開発をします。CI変更に伴うサインデザインや名刺・封筒類のデザイン変更もすべて行います。

ブランドメッセージ策定

ブランドメッセージの策定を行います。コーポレートスローガン、タグライン、ボディコピーなど全てのメッセージに統一性をもたせて作成し、ブランド展開をします。

ブランドブックの企画制作

ビジョンや独自性、創業からの歩み、企業文化などを顧客や社員に理解浸透をさせるブランドブックの企画制作をします。

ブランドサイトの構築

ブランドが目指す姿、独自性、歩みなどを伝えるブランドサイトの企画構築をします。コーポレートサイトや各種イベントなどと連動した特設サイトになります。

ブランドムービーの企画制作

新ブランド発表イベントやコーポレートサイトなどで流すブランドムービーの企画制作をします。グローバルブランドのムービー制作にも対応し、海外撮影や海外でのモデル手配、翻訳作業まですべて行います。

教育研修

全国ブランド発表会

全国の従業員に向けて新ブランドの発表とその説明会を実施します。ブランドブックの配布やブランドムービーの公開を行い、新ブランド実現に向けて従業員が一体となって取り組める土台づくりをします。

ブランド理解促進ワークショップ

新ブランドの理解促進を進めるために、従業員向けのワークショップを実施します。新ブランドの理念や行動指針が普段の業務に反映されるようグループワークなどを交えて、体感・理解してもらう研修を企画し、実行します。