デザインに興味を持ったきっかけを教えてください。

私は小学校からずっとバレーボールに打ち込んでいて、美術なんて程遠い生活を送ってました。高校は建築学科に進んで製図などを学んでいましたが、相変わらずバレーボールばかりしていましたね。そんななか、高2のときに佐藤晃一というポスターデザインが得意なグラフィックデザイナーの展示を見に行く機会があって、そこで私の人生が変わりました。

佐藤さんの作品を見た時、「同じ紙なのになんでこんなに違うんだ」って、疑問が湧き上がったんです。自分のやってる製図も同じ紙に絵を描く作業なのに、彼の作品とは全然違う。その衝撃がきっかけで、だんだんデザインに興味を持つようになりました。その後調べていくうちに佐藤さんが多摩美術大学グラフィック学科の教授で、あともう少しで定年退職されることを知ったんです。彼に学ぶには、今ある全ての時間を多摩美術大学への進学準備に充てるしかない。そう決意し、高3になるときに高校も辞めて、美大予備校に通うために香川県から上京しました。

かなり運命的な出会いだったんですね。それからどうなったんでしょうか?

アルバイトをしてお金を貯めつつ、高卒認定をとって。予備校に1年通い、無事多摩美術大学のグラフィックデザイン学科に合格しました。1、2年生では油絵や水彩画などずっと絵を描き続け、3年生でタイポグラフィーを専攻、念願の佐藤さんの授業をとることができました。タイポグラフィーとは皆さんがWordで打っているような文字、書体を作るもので、その書体を使ってポスターなどを作っていました。佐藤さんはその年で退職なさったので、本当にギリギリでしたね。

佐藤さんは常に、「デザインは問題解決、課題解決だ」と語っていました。何かの問題、課題を解決するために、デザインを作っている。彼の考え方を教わるうちに、その想いにすごく惹かれていったんです。自分が働くうえでも、そういった軸を持っていたいと思いました。

その軸を持って就職活動をされたんですか?

そうですね。色々な会社を受けたなかでどうしてJBAを選んだのか、その理由は2つあります。まずは、課題解決、問題解決という思考がものすごく強かったところです。私はただデザインするだけでなく、お客さまと直接会える仕事がしたいと思っていました。なぜなら、解決すべき課題、問題は常にお客から出てくるからです。お客さまと直接やり取りをしながらものづくりができる会社は、実は本当に少ないんですよね。選考が進んでいく中で、JBAなら自分の望む「お客さまから課題、問題を吸い上げ、クリエイティブの力で解決していく」という働き方ができる、と感じました。

もうひとつは、面接で出会う社員さんの話に真実味があったところです。「やりがいは何ですか」ってよく聞くと思うのですが、その時に話してくださる具体例が、よくあるフォーマット回答みたいなのじゃない。その人が経験したことをその人自身の言葉で語ってくれるし、どの人の話にも「お客さまのためにどこまでもやる」というのが共通してあるんです。それがすごい新鮮で、リアルで、惹かれました。そうしてJBAに入社することにしました。

入社してから、どのようなお仕事をされましたか?

それまでの私はデザインを学んでいたので、お金の動きや企業での意思決定のなされかたなど、ビジネスについては全然わかっていませんでした。最初に担当させてもらった大手食料品メーカーさまとの仕事で、顧客接点とは何たるかを学びましたね。

特に難しかったのはコミュニケーションです。デザインをするためには、お客さまから課題、問題を引き出さなければならない。それは質問すれば出てくるものと簡単に考えてしまっていたんです。でも、お客さまについて何も分からない状態で商談に行ってしまうと、こちらから情報を出せず、会話が成り立たないということに気づきました。それからは、自分で調べたり上司に聞いたりと、事前にお客さまを知っておく努力をするようになりましたね。お客さまから課題を引き出す努力というのをそこで学びました。今では、お客さまから悩みや希望を引き出しながら、その場でMacBookでデザインを組んで見てもらう、という自分らしいスタイルでデザインを進めることができるようになりました。

そうすると半年くらいで、その担当者さまに「まっすー」なんて呼んでいただけるようになって(笑)。「娘と一緒に楽しめるゲームはないかな」とかプライベートなことまでポロっとこぼして下さるんです。「何かあったらすぐに相談してもらえる関係」になれた感覚がして嬉しかったですね。それまでは、とにかくデザイン、見た目に頭がいきがちだったのが、何のためにやるのか、その目的を達成するために、本当にこのやりかたでいいのか、もっと根本的なところを考えられるようになり、それを確実に掴めるようにお客さまとのコミュニケーションに重きを置くようになりました。そうして仕事に慣れてくるうちに、社内である課題を感じるようになったんです。

課題というと、どのようなものでしたか?

私はお客さまから直接お話を伺い、デザインまで担当できる。でも、依頼をもらって制作だけしたいデザイナーもいます。そういう方は、依頼の背景にあるお客さまの想いが見えにくいせいで、どうしてもお客さまとの間に距離が生じてしまうんです。それは、お客さまのご要望に対応するスピードや品質にも影響します。この問題を解消するためには、組織体制を変える必要性があると思いました。デザイナーとお客さまとの間に、距離がない組織にするためのリーダーが必要だったんです。そのことを、さっそく社長に伝えると、「いいねぇ!すぐやってみよう!」と賛同してくれました。このフットワークの軽さがJBAのいいところだと思います。そして新しい組織のリーダー候補となるメンバーは誰にしようか話し合った結果、既存のやり方にとらわれず、柔軟な吸収力を発揮してくれそうな学生がいいのではないかということになりました。高いポテンシャルを持っていても、その能力を発揮する場所がなく、力を持て余している学生はたくさんいます。彼らと新しい発想で組織づくりをしたらきっと面白いことになる。そこで拠点の場所は、美術系の大学が多い京都に決まりました。クリエイティブに特化した新しい拠点を立ち上げることが決まり、その運営を任されることになりました。これが入社1年目の後半のことでした。

まったくゼロからのスタート。物件探しから、内装のデザインレイアウト、Macの搬入、京都の学校を回って説明会や面接をするところまで、全部自分でさせてもらいました。そうして集めた優秀な学生たちに、まずは教育カリキュラムに挑戦してもらうことに。そのカリキュラムは、とにかく「レベルの高いデザインをたくさん見て、それを再現できるようになること」を軸にして、一生懸命考えたものでした。でも正直、学生にプロと同じようなデザインができるかどうかは半信半疑だったんです。自分が学生の頃はそんなことしてなかったですし。1~2年はかかるだろうなとみていました。しかし3ヶ月後、その予想はいい意味で裏切られました。本気でやろうとしている人、努力できる人の成長速度の凄さを目の当たりにしました。そこで一度、実際の案件で学生にやってもらってお客さまのところに持っていったことがあるんですが、それがすごい高評価をいただいて。 学生の可能性の証明になり、今までやってきたことは間違いじゃなかったんだなと思いました。学生がプロとして活躍する場ができた瞬間でした!

学生さんのポテンシャルは凄いですね!そのときからずっと京都でお仕事されているのですか?

立ち上げ当時は、週の半分は東京でお客さまの仕事、半分は京都で拠点立ち上げという生活をしていました。京都にお試しじゃなく実案件を任せるようになったのは立ち上げから1年後くらいで、その頃には社員がもうひとり京都に合流して、学生の育成を一緒にやっていけるようになったんです。リーダー的存在が増えたことで京都が加速し、また手応えを感じましたね。

さらに、2018年からは、新卒でJBAにデザイナー入社した子たちを京都に置くようにしました。同じころ東京からベテランのチーフデザイナーさんも入っていただき、私は遠隔でコミュニケーションを取るようになっていきました。その1年生には「次世代クリエイティブのリーダー」になってほしいと思っているんです。実際彼らに任せてみることで、京都の運営を自分事化してくれるようになり、色々な取り組みに繋がっています。

こうして京都が力をつけていくなかで、良いデザインができる学生が育っていったんですね。これが社員のデザイナーにとってもいい刺激になり、お互い高め合う関係になっていく、というのが次の成長段階として期待していることです。実際にJBAのデザインのレベルがどんどん上がってきてますし、これからの可能性にワクワクしますね。

増田さん個人として何か変化はありましたか?今後の展望もお聞かせください。

「待ってたら何も始まらないな」と思いました。自分で動かないと環境は何も変わらない。現状維持も、周りが成長している以上、よくいっても衰退ですよね。それに、動いてみて悪くなったら、また動けばいいんです。私が作りたい「リーダー」とは、この「自分から動く人間」です。それにJBAには、「動かせてくれる環境」があります。

これから、京都をリーダーに導かれる力強い集団にし、ディレクター側とデザイナー側が一体となった組織を実現できるようにしていきたいです。お客さまの窓口となりその想いをディレクションするリーダーと、伝えられた想いをスピード感をもって実現するデザイナーが密接に連携を取れるようになれば、JBAはさらに強くなります。

もっと言えば、京都にいるマーケティング(企業調査を通じてお客さまの課題を洗い出す、コンセプトを考える役割)の学生たちと一緒に、自発的に提案をあげてくれるようになったらいいですよね。今後もより強い組織を目指して、取り組んでいきたいと思います。

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