プロジェクトの流れ


社内風景 社員画像
社内風景 社員画像

作って終わり、ではない
長期的な視点で提案し、成長し続けるWebサイトを

私たちの事業の主軸として拡大していっているWeb制作事業。1つのサイトができるまでに、多くの工程があり、さまざまな職種のメンバーが連携し、プロジェクトを進めていきます。私はお客さまとすべて代理店を挟まない「直接取引」ですので、上流の戦略立案からWeb制作、運用まですべて一貫体制で担います。今回はあるプロジェクトを例に、Webサイトができるまでの流れ、各工程ごとに関わる職種の仕事内容を紹介していきます。

大手メーカー
 採用Webサイトリニューアル事例

01

社内でのプロジェクト
キックオフ

イメージ画像

プロジェクトを開始するにあたって、まずはキックオフミーティングをプロジェクトメンバーで行います。
お客さまの担当であるコンサルタントやWebディレクターがお客さまからヒアリングした、採用に関する課題感や要望をメンバーに共有します。この場では単純に「Webサイト」というメディアの仕様などについての情報共有にとどまりません。お客さまの「採用活動」そのものを成功させるために、新卒学生の母集団形成・インターンシップ企画、選考フローの動線設計、説明会のシナリオやSNSの活用などトータルでの戦略について共有していきます。

コンサルタント
Webディレクター
マーケター
Webデザイナー
Webエンジニア
ライター
02

お客さまとの
プロジェクトキックオフ

イメージ画像

社内メンバーとのキックオフ同様、お客さまともWebサイトのみならず「採用課題」を解決していくためのゴールをヒアリングします。
代理店を介さない直接取引だからこそ、お客さまの現場での課題感を聞くことができ、本質的な課題解決へのアプローチをしていくことができます。

コンサルタント
Webディレクター
03

競合調査/
現状分析・戦略立案

イメージ画像

お客さまの期待を超え、成果を出すためにこの最上流のコンセプト設計・戦略立案が最重要となります。ここでどれだけ情報を集めるかが成功のカギとなります。JBAでは、コンサルタント・Webディレクターはマーケティングメンバーのディレクションを行い、競合となる採用サイトの調査や、現状のWebサイト分析を行いコンセプト・企画を考えていきます。また、お客さまが伝えるべき価値や強みを再整理していくために、お客さまの歴史や財務情報、刊行物、ニュースリリースなどを徹底的に調べていきます。必要に応じてお客さまが現在出されている商品を購入し他社製品との違いやこだわりを体感します。その他、お客さまがターゲットとしている学生がどのようなメディアを利用し、企業選びにおいてどのような点を重視しているのかなども調査します。

コンサルタント
Webディレクター
マーケター
04

取材撮影・執筆

イメージ画像

コンテンツを作成していくための、取材・撮影を行います。Webディレクターは社内のライターやカメラマンに取材撮影をディレクションしていきます。この取材で、調査・分析フェーズで気づけなかった魅力や、お客さまのすごさを知ることがよくあります。取材に行けば行くほど、お客さまの生の情報が社内に蓄積されていき、さらなる提案に繋がっていきます。

Webディレクター
ライター
フォトグラファー
05

Webサイト制作

イメージ画像

採用プロジェクトの進行を担う「Webディレクター」が実際のWebサイトを制作していきます。具体的には、スケジュール管理やワイヤーフレーム(画面設計書)作成、お客さまとのコミュニケーション、デザイン・テクニカルディレクションなどを担っていただきます。その他、デザイナーはワイヤーフレームをもとにWebサイトのページをデザインしていきます。その後、デザイナーが制作したデザインを元に、Webエンジニアが設計・実装を行っていきます。Webサイトの裏側を支えるシステム(CMSや問い合わせ管理、商品検索など)の実装も自社内で行います。

Webディレクター
Webデザイナー
Webエンジニア
フォトグラファー
ライター
06

検品

イメージ画像

サイトの実装が完了したら、お客さまに納品する前に不具合がないか検証を行います。JBAの制作物の品質と会社の信頼を支える、とても重要な工程です。

Web品質管理スタッフ

アイコン Webサイト公開

07

効果検証・改善提案/
運用

イメージ画像

Webサイトは、公開して終わりということはありません。想定したとおりの効果がでているか、お客さまが採用サイトと実現したかったゴールが達成できているか、さまざまな角度から検証します。例えば、Google アナリティクスなどのアクセス解析ツールを活用し、ユーザーの数などを分析し、設定したゴールが達成できているか調査を行います。改善できる点がみつかれば修正を行い、運用(メンテナンス)追加提案を行っていきます。

Webディレクター
アシスタントディレクター
マーケター

Webという領域を超えて、どこまでも課題解決に伴走する

JBAは様々な領域のプロフェッショナルがいますが、その職務領域に縛られる必要はありません。 上記の大手飲料メーカーの採用プロジェクトでは、Webサイト制作だけでなく

  • ・インターンシップの全体設計
  • ・インターンシップで利用するスライドデザイン 
  • ・採用ブランディングムービー 
  • ・採用案内冊子

といったように、採用を成功させるための全体設計を支援させていただいました。
WebディレクターやWebデザイナーという肩書にとらわれることなく、お客さま視点に立ちどこまでも提案していき、キャリアを創っていくことができます。

TOP

ENTRY

下記フォームよりエントリーお願いします。

WEBでエントリーフォーム
>