研究拠点を次々に設立!

クライアントは全業界・かつ大手企業であり、時代とともに急ピッチで変化していきます。 私たちはクライアントをリードしていけるよう、常に研究開発に投資を続けて成長してきました。

これからは、グローバルにさらに拠点が拡大していく予定です。

入社1年目業界TOP企業の海外視察に同行

JBAは長期的な取引を前提とし、クライアントを深く理解するための投資を惜しみません。 入社1年目の社員でも、クライアントの海外視察をはじめとする様々なシーンに立ち会っていきます。ときには予算をJBA持ちでも敢行。その投資でクライアントの理解を深め、支援の精度をあげることで長期取引につなげていきます。 ある社員は入社半年で2週間の欧州視察に同行、現地で課題をつかみ、その後も指名を受けるコンサルタントとして活躍しています。

自分の数年分を1ヶ月でメンバーに
伝え切る人しかリーダーにはしない

1を聞けば200が返ってくる。そんな出し惜しみをしない社風です。 メンバーをもつリーダーに昇格するにも、そのマインドを最重要視しています。 自分が数年かかって蓄積したノウハウを、1ヶ月でメンバーに伝えきる覚悟をもてることがリーダーの条件です。 今日のノウハウが明日にも通用しなくなるほど変化が激しい時代、どんどん自分の知見を周りと交換し、成長し合える組織を目指しています。

1年目、
だからこそ新規立ち上げ

JBAの仕事の多くは、時代の変化とともにクライアントが直面する課題、まだ世の中でも新しいテーマがほとんどです。そのため、常に研究開発が必要です。 複数名でプロジェクトチームを組みますが、誰が一番新たなテーマを研究するのに向いているか?それが入社1年目です。先入観もなく、他に抱えている仕事も少ない、入社1年目こそ新規サービスや事業開発に適しています。 これまでに立ち上がってきている事業・サービスも入社3年目までの社員によるものがほとんど。入社直後から自分のテーマを開発する覚悟できてください。

入社2年目セミナー講師
著名企業のセミナーを満席に

JBAはいっさいの「新規営業活動」をしていません。唯一、新規取引が増えていく機会が、セミナーです。日々取り貯めたノウハウをまとめ、大手企業の経営企画や人事、広報などの方に来場いただきます。 入社1年目で自分の得意テーマの基礎となる仕事をつくり、2年目はそのテーマに沿った仕事を固めて請け負います。ある限定したテーマならば、日本一といえるレベルまで高めることができ、セミナーも開催可能。最短では入社2年目で講師をつとめ、著名企業で席を満席にした社員もいます。平均して入社3年目からはセミナーに立つことが多く、顧客から選ばれるキャリアを築いていただきます。

世界一 自由な会社でいたい

風土・文化